ステッカー作りの話


MTM05で配布してきたステッカーについてのお話です。
ステッカー作りのきっかけは@itogさんのAndroidではなく、実は石原さん(@jishiha)のLibronでした。


石原さんの古いiPhoneには JokerRacer(一次的にサービスお休み中) のステッカーが貼ってあるのですが、Libronでもステッカーを作って宣伝用に使いたい!という要望がありました。それは面白そうですねぇ、どこで印刷しましょうかねぇ、といったやりとりをGmail上でしていたところ、気が付いたらメールの右に出てくる広告が印刷屋さんで埋まっていました。

普段は広告を全く見ていないのですが、今回は話が具体的だったのと印刷業者についての知識が無かったため、上から順にクリックすることにしました。表示した5つのサイトを見てみると、うち4つは「なんでも出来ます」的な所でしたが、一番上に表示されていた STICKERJAPAN というサイトだけはっきりと価格が書いてあり、サイトの中を見る気になりました。

念のため「ステッカー 印刷」で検索して他のお店も見てみましたが、「内容がよくわからない」「注文の仕方がわからない」という、だいたい同じ印象でした。(なんで印刷屋さんのサイトは見づらい所が多いんだろう…)

というわけで、サイトの内容が明確で、値段も怖いほど安いSTICKERJAPANに狙いを定めました。一応無料サンプルをお願いしてしばらく待ちましたが、届いた物を見て発注先をここに確定しました。

発注することにした理由は下記の通りです。

  • メール返信などの対応がめちゃくちゃ速い
  • 無料サンプルの量がかなり多く、イメージをつかみやすい
  • メジャーな所が利用していた → ie8LG電子・POKEN・ゲータレードスズキ自動車の何か
  • 安いステッカーは定型サイズの3種類のみで、他は普通の価格だった→全部安いわけじゃないのでちょっと安心


届いた無料サンプル。そろばん塾のシールを作ってみたい。

発注

印刷用の元データは僕が作成し、印刷慣れしている奥さんに調整をしてもらいました。入稿データを作成して見積りを出すと、すぐに返事が返ってきました。サイズなどの調整で何度か見積りを出し直してもらいましたが、すべて丁寧なお返事が届きました。

最終印刷データを確認して発注すると、請求書がメールで送られてきました。記載されている口座に入金して到着を待ちます。予定では7~10営業日で到着となっていて、MAKEの前日には間に合うようにしました。

到着


なんと予定の納期より4日も早く商品が到着しました。しかも驚いたことに、発送元が韓国でした。
領収書は分けてもらえたので、それぞれの発注者の名前で3通届いています(請求書、領収書はともにPDFです)。

ステッカーの出来


ナゼナゼくんのみキャラクターに合わせた切り抜き加工をして、その断裁面がちょっとずれてる所もありましたが、おおむね満足でした。ズレについては入稿データについてにちゃんと記載されていたので、理解していました。

写真に写っている5種類のステッカーは全て1000枚で発注したのですが、そのうちpgcafe、Libron、かなぶんの3種類は定型サイズのためそれぞれ5,900円でした。しかも加工が無料なため、かなぶんのみ角を丸くしています。角丸の具合もちょうどいい感じだったので助かりました。

まとめ

6cm×4cmサイズのステッカーが欲しい場合は、かなりおすすめです。それ以外のサイズだと価格のメリットがなくなる場合もありますが、見積りがすぐに出るのでとりあえず聞いてみるといいかもしれません。半額キャンペーンは多分毎月やっています。

ちなみに日本オフィスがなぜか岩手県にありました。ちょっと謎です。

ステッカージャパン - 最速・最安のステッカー印刷 - No1 Sticker Printing Japan