近況:あちこちに顔を出していました

ウェブサイトは二ヶ月に一つのペースで作りつつ、最近はあちこちのイベントに顔を出していました。
新しいものから順に並べてみたいと思います。

MAKE: Japan : Make: Tokyo Meeting 06

今回は普通にお客さんとしていってきました。@itogさんの応援もちゃんとしてきましたよ!
同じ部屋ではロボットでサバゲをしている方たちの展示もありました。pgcafeでたまに同席していた大日本技研の方ですね。

一時間程度しか時間が無く、展示を全部見ることが出来ませんでした。昼には来て、2周くらいはまわりたいですね…。

Firefox Developers Conference 2010

Togetter – 「Firefox Developers Conference 2010」
http://togetter.com/li/71239

jQueryの作者が来るということで、土曜の朝から竹芝まで行ってきました。John Resigの話はスマホ対応の話題が多かったかな?jQuery Mobileは興味があるので早く試したいですね。

昼食をはさんで午後の部の一つ目はフォクすけの壁紙メーカーの話を聞いてきました。SVGもDOMと同じように操作できる辺りが新鮮でした。全く触ったことが無いので、何のイメージもないんですよね…。こちらも早く試したいです。

その後はJetpackの話を二本聞こうと思っていたら@ysakakiさんからお誘いがあったので、急遽RailsDevCon2010へ移動しました。

RailsDevCon2010

Railsはまだ触ったことが無く、3年くらい前にCakePHPで買い物カートっぽいものを作ったことくらいしか知識が無い陸Railer(おかれいらー)ですが、周りにRuby屋さんの知り合いが増えてきて興味もあったので途中から参加しました。

会場では@nambonさんもいたので久しぶりに挨拶できたり、ちょうどドリコムの中の人のおもしろい話が始まったりして楽しめました。詳細はこちらにまとまっています。

Togetter – 「RailsDevCon2010のハッシュタグ(#RailsDevCon)の再まとめ」
http://togetter.com/li/71964

Android Application Award 2010 Spring

Android Application Award 2010 Spring というAndroidイベントの授賞式に参加してきました。こちらも@itogさんからのお誘いで、クレイジーワークス総裁の@fukuyukiさんも一緒に行きました。

Android界隈のことは全然知らないので、中の空気とか、どんな人たちがいるのかなどが見られて楽しかったです。Androidも元気ありますねー。

OperaでHTML5勉強会

ATNDに登録されるとすぐに埋まってしまう超人気の勉強会に参加できました。Operaの中の人による「Operaのモバイル展開」と、Mozilla Japanの中の人による「Mozilla & Mobile」が面白かったです。

Operaはモバイル用ブラウザとして広く採用されているため、携帯がネット環境の主流を占める東南アジアではインターネット=赤いOマーク と思っている人もいるとかいないとか。日本だと青いeマークですね。
あとはOperaについている開発ツールのDragon Flyではリモートデバッグができるので、携帯サイトもPC上からチェック出来る話とか。Chromeのツールにもそんな機能があるそうです。

Google Developer Day 2010

GDD2010にも参加しました。参加資格を得るための問題が難しく、200文字で熱い思いを伝えたらエッセイ枠で通りました。全てのセッションが濃かったのですが、最後のLT大会が特に最高で面白かったです。登壇する人みんなが生き生きとしてて良かったですねぇ。

セッションはHTML5とAndroidのものが多く、僕はHTML5やWeb、ブラウザ周りのものを主に聞いていました。

後日Tシャツが送られてきました。本当は抽選だったそうですが、いつの間にか全員に配られたそうです。デザインかわいいです(^q^)

GoogleWave追悼会

GoogleWave本が出る前にサービスが終了してしまい、主に本の著者をねぎらう会でした。Waveはあまり使う機会がなかったのですが、色々と面白そうだったので参加しました。

喪主の挨拶の後、何人かの方がWaveの活用法について熱く語ってくれました。Wave自体はサービスとしては終了ですが、オープンソースとして生き残るそうです。もっと洗練されて、また復活して欲しいですね。

最後は本国の開発者に向けてホワイトボードにメッセージを書き込み、みんなでウェーブしたり、記念撮影をして終わりました。Wave愛されてるなぁ(´;ω;`)ウッ…